2014/06/28

自己免疫疾患

自己免疫疾患に有効な治療の一つに、ステロイドによる治療がある。

ステロイドが良くないという話は一般の人にもかなり浸透している。

それでは、ステロイドはどのように体に作用しているのか。

「ステロイドは、マクロファージの活性を抑制しIL-1を抑制、さらに、IL-2産生を抑制することにより、Th1の細胞障害性T細胞(感作T細胞)への分化を抑制し、 マクロファージの貪食能、NK細胞活性に伴う遅延型アレルギーを抑制することで、それらが産生する炎症性サイトカイン(IL-1,6,8)が起こす炎症を止めます。
IL-2B細胞が抗体産生細胞へ分化するのに必要なことから、抗体産生能(IgEなど)も抑制します。ただし、TNFTGFは抑制されない。」

簡単に言ってしまうと、本来体を守るために働かないといけない免疫を抑制することで、治療時に起きる必要な炎症を起こさせない。
だから、自己免疫疾患などの誤作動を止められるので症状が治まる。
これだけ聞くと、かなり強引なやり方である。

それでは、ステロイドの特異性はどこまであるのだろうか。
副作用が起きてしまうということは特異性が低いと考えられる。
太字にしたNK細胞などは、がん細胞を処理してくれる代表的な細胞である。
抑制させるにはかなりリスクが高い。

次に、順番が前後したが自己免疫疾患を簡単に説明したい。
本来、体内に自分の細胞とは異なる物質が入って来た場合、異物を処理したあと、各部署にこんなやつがいたので見付けたら処理してくださいと手配書を配る。
このときの手配書があまりにも自分の細胞の一つに似過ぎているため、間違って自分の細胞を攻撃してしまう。
または間違った手配書を作ってしまい、それをもとに自分の細胞を攻撃してしまう。
これが自己免疫疾患である。
どちらにせよ、免疫機構がきちんと働かなかったことによるミスなのは確かである。
ではどんな時に免疫が働かなくなるのか。
それは交感神経優位のときに起こる。
交感神経とは簡単に言ってしまえば、戦うときの神経である。
興奮、緊張、ストレス、色々な要因で優位になる。
だから、交感神経を抑制させれば免疫がきちんと働くようになる。
ここで一つ乗り越えなければならない問題が出て来る。
免疫がきちんと働けば今後のミスはなくなるが、今現在出回っている手配書もきちんとこなされてしまうことになる。
間違った手配書が自主回収されるといった話は聞いたことがない。
ただし、手配書(抗体)にも寿命があるので、それまでは症状が悪化することもあるだろうが、免疫機構の改善をしない限りはどちらかのミスが続くことになるので乗り越えざるを得ない。



皆さんも、日頃から免疫力UPを心掛け、病気と無縁の生活を過ごして頂きたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿